« 鳩山さんは、いまの税制の本質的な課題がおわかりでない | トップページ | 昨夜の鳩山記者会見は、まさにお坊っちゃま会見 »

鳩山さんの本音が出ましたねー子供手当て:所得制限なし

 子供手当て支給に関する所得制限の有無について、様々な議論があったが、
結局、鳩山さんの鶴の一声で、所得制限なし、で決着したようだ。

 これは、いみじくも、鳩山さんの本音を暴露したようなものといえる。
つまり、こうだ。鳩山さんは大資産家だから、所得制限の話を続けると、
高額所得者には、それなりの負担をさせるべきだ、と言う議論から、
私の、よくいう累進課税制度の話に飛び火されちゃ、かなわん! といった、
危惧から、早々と決着させて、この真の税制改革に火がついて燃え広がらない
よう食い止めたかったのだろう。

 財源が苦しく、わずかでも、有効にお金を使いたい、というこの重大局面の
中でも、このように、いとも簡単に所得制限をつけない小沢・鳩山民主党は、
少なくともわれわれ庶民の味方ではない。年間所得2000万円以上の
方々には、払う必要な毛頭ない、とは、当然のことと思われるが、その感覚が
ない。これは、考えてみれば、恐ろしいことだが、もっとよく考えれば、
金持ち代表の政権だから、当然といえば、当然だ。

 だから、われわれ、低額年金生活者や、万年労働者、万年中間以下の管理職、
つまり、貧困層のための政治は、当分期待できないだろう。

|

« 鳩山さんは、いまの税制の本質的な課題がおわかりでない | トップページ | 昨夜の鳩山記者会見は、まさにお坊っちゃま会見 »

格差社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12355/32704069

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さんの本音が出ましたねー子供手当て:所得制限なし:

« 鳩山さんは、いまの税制の本質的な課題がおわかりでない | トップページ | 昨夜の鳩山記者会見は、まさにお坊っちゃま会見 »